2016年5月21日土曜日

北陸産婦人科学会

 5/21()22()に金沢で北陸産科婦人科学会学術集会が開かれました。

 北陸4県の5大学による学術集会であり今年は金沢大学が担当でした。5/21()に「プラスワンプロジェクト」が開催されました。この企画は1人でも多くの医学生、初期研修医に産婦人科の実技等の経験や先輩から産婦人科の実際を知ることで大学の臨床実習では経験できないことを体験してもらい産婦人科の魅力を知ってもらうものです。
 今回は5大学から計42名の学生、初期研修医が参加しました。また各大学からインストラクターの先生が協力していただきました。写真に示しますように。6-8名ずつのグループに分かれて6つのブース(①正常・異常分娩の体験、②胎児超音波の実践、③羊水塞栓症に対するシミュレーション、④新生児蘇生の実践、⑤縫合の練習、⑥腹腔鏡での縫合・結紮の実習)を順番に体験していくものです。皆さんいきいきと取り組んでいるのが感じられると思います。


 
 来年は新潟で開催されます。日が近づきましたら案内しますので是非参加してみて下さい。
 


 翌日22()は学術集会です。当大学からは4名の先生(明星、笠間、神田、石島の各先生)が発表しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿