2018年5月19日土曜日

第70回日本産科婦人科学会学術講演会

 5月10日〜513日、宮城県で第70回日本産科婦人科学会学術講演会が開催されました。教室員はもちろんですがクリクラに来ている6年生も例年通り参加しました。

 仙台国際センター会場敷地内、羽生選手のモニュメントに出迎えられ、教室員のメダル級の活躍が期待されました。

 
 当教室からは小野先生が専門医教育プログラム「続発性無月経」を担当され、ユーモアを交えつつ記憶に残る講演をされました。

 一般演題では小幡先生・飯塚先生・ 鈴木先生・岩木先生・石島先生、この度入局された斎藤先生がポスター発表を行い、活発な議論が繰り広げられました。



 一般演題の高得点演題に選出されていた鏡先生は、その発表内容が優秀日本語演題賞に選ばれ閉会式で表彰されました。メダル級の活躍にも「身にあまる光栄です。」と謙虚なコメントをいただいています。


 医学生フォーラムでは藤沢さん、増田さんが参加し活発な討論を展開していました。定員2名のため残念ながら参加できなかった他の学生さん達も様々な発表・講演を聞き、仙台を観光し、充実した3日だったとのことです。
 
 夜の部ですが、11日(金)は医局親睦会・クリクラ打ち上げが行われました。
 仙台の牛タンに舌鼓!お酒も美味しく藤原教授を中心に医局員・学生が一つになった夜でした。来年は屋形船に乗りましょう。
 
 12日(土)は現地同門会が開かれました。北陸、東京、静岡県在住の同門の先生方及び学生さんの計27名が集まり盛大に催されました。普段なかなか会う機会のない先生方との楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
 
 公私共々非常に充実した学会参加でした。
 学会期間中の残ってくださった先生方に感謝です。