2019年6月24日月曜日

第55回 北陸生殖医学会 総会・学術講演会


6月9日に当院泌尿器科教授 溝上敦先生のもと、北陸生殖医学会が金沢大学附属病院で開催されました。今回が55回目となる大変歴史のある学術講演会の新元号第一回目の記念すべき会となりました。


一般演題では北陸の生殖医療に携わる医療者がそれぞれの施設での最新の知見を発表しました。今年から初の試みとして優秀演題賞を設けており、受賞者には賞状と金一封が授与されました。

イブニングセミナーは獨協医科大学埼玉医療センター リプロダクションセンター准教授の小堀 義友先生による「オトコの不妊症EMERGENCY!-Home semen testのトレンドと未来-」をご講演いただきました。小堀先生は著書も多数執筆されておられ、男性不妊症の最先端の知見と先生の行っておられる革新的な取り組みについてわかりやすく発表していただきました。泌尿器科分野の講演を聴く機会は少ないので大変有意義な時間でした。

今年は約90人もの多くの方に参加いただきました。来年以降も北陸の生殖医療の発展のためにご協力をお願いします。
文責:細野



0 件のコメント:

コメントを投稿