2018年12月3日月曜日

第89回石川産科婦人科学会臨床懇話会

20181129(、石川産科婦人科学会臨床懇話会が石川県医師会館で開催されました。

研修会では埼玉医科大学産科婦人科学教室教授:石原理先生をお招きし「生殖医療の現実と課題」についてご講演いただきました。生殖医療の歴史、わが国の生殖医療の現況、法律やガイドラインの解説そしてこれからの家族のかたちという非常に大きなテーマまでをご教示していただきました。


生殖医療のグローバル化、商業化、生殖細胞へのゲノム編集そして生命倫理の側面が注目される中で、急速に進歩する生殖医療技術に対して我々は産婦人科医としてどう向き合い、社会に貢献する先導者たるべきか、非常に示唆に富む内容でした。

その後、恒例の会食となりました。北陸の海の幸とお酒で大いに盛り上がりました。講演・会食ともにとても楽しく充実した金沢の夜となりました。

文責:小野


0 件のコメント:

コメントを投稿