2019年2月23日土曜日

石川プラスワンプロジェクト 2019

2019年2月23日に金沢大学附属病院CPDセンターにおきまして、石川プラスワンプロジェクトが開催されました。昨年に引き続いての2回目の開催です。
このセミナーの目的は、産婦人科の講義や病院での実習で感じた産婦人科の魅力に、さらに魅力を強く伝え、将来の選択肢として産婦人科をアピールすることです。ハンズオンセミナーでは、分娩・内診、帝王切開縫合、腹腔鏡の3つのブースで実習を行いました。
金沢大学より10人、金沢医科大学から2人の医学部生が参加しました。

分娩・内診ブースではシミュレータを用いた正常分娩と吸引分娩、分娩進行の内診所見(産科)、婦人科内診と超音波シミュレーター(婦人科)、採卵シミュレーター(生殖)を行いました。
帝王切開縫合ブースでは、リアルなシミュレーターで帝王切開縫合を体験しました。
腹腔鏡ブースでは、ドライボックスやシミュレータで運針・縫合の練習や、実際の症例のシミュレーションを行いました。


どの参加者も真剣に、そしてとても楽しんで実習をされていました。



参加者の満足度も非常に高く、来年以降もこのような会を開催したいと思っております。


文責:飯塚

0 件のコメント:

コメントを投稿