2019年2月19日火曜日

遺伝カウンセリングロールプレイ研修会(GCRP2018)


 2019年2月16日(土)、遺伝カウンセリングロールプレイ研修会が金沢大学内で開催されました。これまで3年に渡り中心となって活躍してくださった京都大学の小杉眞司先生から、金沢大学遺伝診療部の渡邊淳先生への引き継ぎとなる節目の回となりました。
全国から様々な診療科・業種の方々があつまり、半日かけて遺伝疾患に対するロールプレイを行いました。産科・婦人科共に今後、遺伝性疾患に関する知識やカウンセリングは必須になっていくと思われます。当医局からも多数の医局員が参加し多くを学びました。 

 その後の懇親会では京都から北陸にかけて遺伝診療の中心を担う先生方の熱い思いを聞くことができました。これから北陸の遺伝診療を発展させていくぞ!という熱い思いを共有し、会は締めくくられました。小杉先生、渡邊先生をはじめ、多くのファシリエーターをしてくださった遺伝専門医の先生、京都からいらした大学院生の方々、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿