2020年2月26日水曜日

婦人科手術学会の金沢開催が決定!!

第42回日本産婦人科手術学会(京都)
2月22日(土)~23日(日)、メルバルク京都で第42回日本産婦人科手術学会および第8回日本婦人科ロボット手術学会が、コロナウイルスの影響で中止も噂されましたが、無事開催されました。スタッフマスク着用、発表者へのマスク着用許可、随所へのアルコール消毒設置など、万全の対策がとられていました。当科からは水本医局長が「改変経腹膜アプローチLeft Dome Formation法による腹腔鏡下左側傍大動脈リンパ節廓清の試み」の演題発表を行ない、藤原教授がシンポジウムの座長を務めました。今回大きなニュースとして、2年後の第45回手術学会の金沢開催が決定しました!!

夜は藤原教授行きつけの高級中華料理を堪能しました。料理が美味しいのはもちろんですが、瓶詰めの紹興酒(10年もの)というなかなか貴重なお酒をいただきました。
スタッフの方がグラスに注ぐ姿が格好良く、盛り上がりました。

その後、教授の馴染の飲み屋で2次会を行ったあと、ホテルの部屋で手術ビデオを見ながら術式に対して深夜遅くまで議論しました。

とても有意義な2日間でした。2年後の金沢開催も有益な学会となるよう、医局員一丸となり、頑張りましょう。まずは学会に入会します。

0 件のコメント:

コメントを投稿