2019年10月18日金曜日

第91回石川県産科婦人科学臨床懇話会


 2019年10月17日、石川県医師会館において第91回石川県産科婦人科学臨床懇話会が開かれました。今回は宮崎大学医学部発達泌尿生殖医学講座 産科分野主任教授であられる鮫島浩先生が「胎児心拍数モニタリングのベストプラクティス」という題名で講演くださりました。宮崎の革新的な周産期医療の現状をユーモアたっぷりに講演してくださりました。宮崎では高次施設が県内全ての産科クリニックの胎児モニターをチェックできる環境にあるという点は衝撃的で、先生曰く、「県内全ての産科医が同じ方向を向いているからできた」とのことで感動しました。

 講演後はいつもの店でおいしい食事とお酒で盛り上がりました。先生、ぜひ北陸でFHBワークショップを開催してください。                  
文責:細野

0 件のコメント:

コメントを投稿